1. タクシー賃金の統一要求は賃金体系にかかわらず、生活維持分と他産業との格差改善分として1人当たり8%以上・月額28,000円以上の賃金改善(運賃改定等による増収分の反映を含む)を要求する。
2. ハイヤーの賃金要求 ← 有額要求案について年末に開催するハイヤー部会で審議
3. 他産業の賃金や最低賃金の引き上げと物価高騰を見据えれば、大幅な賃金改善は不可避であり、一刻も早い運賃の改定申請、迎車料金等の設定や引き上げを要求する。同時に賃上げに向けた公的支援の獲得に労使一体で取り組む。
4. 運賃や料金の改定に際し、歩合給主体の賃金体系においては不当に労働分配率を改悪する行為は断じて認めない。固定給主体の賃金体系においては基本給のベースアップによる運賃改定効果の適切な反映を要求する。
5. コロナ禍で生じた賃金激減と人材流出を繰り返さないため、基本給の底上げを求め、固定給主体の生活安定型賃金への転換を求める。
6. ライドシェア新法阻止・ライドシェア完全解禁阻止を最大の政策課題ととらえ、労使一体で阻止に取り組むことを確認する。日本版ライドシェアについて、本来の趣旨を逸脱した運用を行わず、終了条件の明確化を求める。地域の交通課題を解決する対策や交通産業の継続支援、利用者への支援に関し、自治体との密接な連携を事業者に求める。
7. 職場に若者や女性を迎え、乗務員不足による「交通崩壊」を阻止しよう!固定給中心の賃金体系の創設、長時間労働の是正、働きやすい短時間勤務などの柔軟な勤務体系を導入し、安心して長く働ける職場を創ろう!
8. 改善基準告示の改正を順守し長時間労働の是正を求める。割増賃金を確実に支払わせ、最低賃金違反、累進歩合、不当な運転者負担、過度な遠距離割引を地域と職場から一掃しよう。年間5日以上の確実な有給休暇付与を徹底し、有給休暇の手当は仮想営収方式を求める。
9.ハイタクA型賃金における一時金の獲得目標は年間100万円以上とする。
10.ハイヤーの一時金要求額 ← 年末に開催するハイヤー部会で審議。
11.自教労組賃上げ要求は月額18,000円。一時金要求は年間100万円以上とする。
12.退職金は、A型賃金においては現行制度を維持し、協定額の上積みを要求する。B型、AB型賃金においては新たな退職金制度の確立に取り組み、要求基準は5年=50万円以上、10年=100万円以上とする。
13.運転者最低賃金の創設に向けて、「地域最賃+200円以上」の時間額で企業内最低賃金を要求する。
14.全ての職場で65歳以上の定年制を要求する。「同一労働・同一賃金」を基本に嘱託・定時制等、非正規労働者の差別的賃金を許さない労働協約を締結する。
15.一方的な労働条件の不利益変更、不当解雇を許さず、労働組合の団結力で生活と雇用と職場を守り抜こう!
16.改正タクシー特措法の実効性ある運用で、台数・運賃を適正化させよう!利用者目線でサービス向上に取り組み活性化を実現しよう!
17.格差を拡大させてきた自民党政権を終わらせよう。
18.春闘を通じて、職場と地域に全自交組織を拡大・強化しよう!
【要求提出は2月28日まで。回答指定日は3月27日】