全国自動車交通労働組合連合会はハイタク産業に従事する労働者で構成する労働組合の連合体です。本ホームページは、どなたでも自由に全てご覧いただけます。


ホーム > ニュース > 4月6日掲載




白タク合法化に労働者の怒り爆発 大同団結で全国から2500名が結集

全自交労連などハイタク8産別で構成する実行委員会が3月8日、東京・日比谷公会堂で「3・8安全破壊の白タク合法化阻止!ハイタク労働者総決起集会」を開きました。歴史上初めてハイタク労組が大同団結し、全国から2500名のハイタク労働者が会場を埋め尽くしました。集会には5野党の代表と与党の議員らが駆けつけ、白タク合法化の動きを厳しく批判しました。また、全国の仲間が白タク合法化阻止に向けて闘う決意を表明しました。集会後、東京・八重洲までデモ行進して白タクの危険性を市民に訴えました。

この日、全国から結集したハイタク労働者は、安倍政権が国家戦略特区などを使って、ライドシェアと称する白タクの合法化を進めていることに対し、怒りを爆発させ、抗議の声を上げました。輸送の安全を破壊し、公共交通の基盤を奪う白タク合法化の攻撃にハイタク労働者の怒は頂点に達し、会場内は入りきれないほど集まった参加者の熱気に包まれる中、参加者は白タク合法化を阻止するまで闘い抜く決意を固め合いました。

集会はバスガイドの吉本るみさんの司会で始まり、実行委員会代表の伊藤実・全自交労連中央執行委員長が主催者代表挨拶を行いました。

来賓として全タク連の坂本克己本部長が挨拶した後、民主・社民・共産・維新・生活の5野党の代表らが白タク解禁を厳しく批判し、共に闘う決意を述べました。その後、戸崎肇早稲田大学教授が学識者からの提言を行いました。基調提案の後、元キャビンアテンダントの佐藤さんが安全輸送を望む利用者の思いを参加者に語りました。
そして全国から結集した参加者を代表し、10名が決意表明。全自交労連からは北海道の鈴木さん、関西の板橋さん、九州の重光さんの3名が白タク阻止の決意を表明しました。

集会のまとめの後「本決起集会を契機に、さらなる反対の声をあげ続け、その導入阻止に向けて運動の輪を広げ、最後の最後まで闘い抜く」とする集会決議を満場の拍手で採択しました。
そして閉会挨拶を行い、最後に伊藤実・実行委員会代表の音頭で力強く団結ガンバロウを三唱し、集会は大成功のうちに終了しました。

集会には、一般紙やテレビ局を含め多数のマスコミが取材に訪れ、報道するなど関心の高い行動となりました。
集会終了後、参加者は日比谷公会堂から新橋・有楽町を経由し、八重洲までのデモ行進に出発し、道行く市民に「安全破壊の白タク阻止」「安全なタクシーを守れ」「政府は白タクを導入するな」「事故の責任を持たない白タクいらない」「白タク合法化絶対反対」などのシュプレヒコールをあげ、白タクの危険性と合法化阻止に向けた運動への支援を呼びかけました。 政府は3月11日に国家戦略特区法の一部改正法案を閣議決定し、今国会に提出することとなります。今後ますます、白タク合法化阻止の運動を強化して闘います。




(伊藤実代表あいさつ)
真の狙いは都市部への拡大 力合わせて闘おう


ハイタク8産別の仲間が、これまでの経過を乗り越えて大同団結し、白タク合法化を阻止するために2500名の仲間が参集した。

1月15日に軽井沢でスキーツアーバスが崖下に転落する痛ましい事故が発生しました。背景には行き過ぎた規制緩和があり、その犠牲になったものと思っている。

人命を預かる公共交通には安全規制が必要であり、ライドシェアと称する白タクはそれに逆行する「究極の規制緩和である」とい言わなければならない。

挨拶に立つ伊藤代表
ウーバーやリフトは安さを強調しているが、2種免許も運行管理も安全コストも掛けない。事故が多発するのは明白だ。また、事故の責任も取らないと身勝手なことを言っている。公共交通として利用者の安全・安心を確保するための我々の努力を根底から覆すものだ。

国家戦略特区改正法として過疎地でのライドシェァが提出されるが、真の狙いは都市部に拡大することにあり、永い闘いとなりますが、白タク合法化を阻止するために力を合わせて闘おう!



北海道・関西・九州から全自交3名が決意表明

《 北海道地連・鈴木久雄 》

北海道地連 鈴木久雄
タクシーやバス事業には道路運送法が厳格に適用されている。それは利用者を保護し、利便性を高め、安全・安心の輸送を確保するためだ。

 今、ウーバーが交通空白地の自治体に働きかけ、白タクを推し進め、新経済連盟代表理事の楽天三木谷社長は、リフト社に5億ドルを投資し、日本でライドシェアの合法化を狙っている。正に日本の公共交通であるタクシーのことなど意に介さないというIT企業の姿勢だ。働く者の立場は一切斟酌されず、利用者の安全・安心をないがしろにし、営利企業の都合の良い形に変えていこうとしている。白タク合法化を進める団体は、便利、安い「過疎地域の移動の確保」等々の甘い言葉を並べる。軽井沢での15名の尊い命を失った大惨事を見ても、安心や安全ほどコストのかかるものはない。


地域になくてはならない公共交通のタクシーを消滅させないため、白タク合法化を断固阻止しよう。


《 兵庫地連・板橋一信 》

兵庫地連 板橋一信
昨年、兵庫県養父市が交通空白地対策としてライドシェアを特区で申請した。私たちは連合や交運労協の仲間と共にライドシェア申請の取り下げを求めてきた。また、ライドシェァ導入反対の要望書を広瀬市長に提出し「ライドシェアは安全面で問題がある。外国で様々な事件を起こしている」と訴え、抗議しました。

1月には養父市議会で地元タクシー経営者が参考人として出席し「事業の存続が懸念される」との反対意見を述べた。2月には県内4500名の反対署名を養父市役所に提出しました。

また、神戸市が生活交通支援として、自家用車を使用したライドシェアを計画していることが判明したため、労使で反対して計画を保留にさせた。しかし、3月から無料の実証実験を強行している。私たちは連合、交運労協や事業者と共に阻止するために戦う決意だ。



《 熊本地本・重光重信 》

熊本地本 重光重信
本日、全国のハイタク労働者は、ライドシェアと称する白タク合法化導入阻止に向けて多くの仲間が結集している。今国会で、石破茂・国家戦略特区担当相が示した規制改革事項の追加案で「過疎地域等での自家用車ライドシェアの拡大」が明記された。

これまで、我々はハイタク利用者へのサービスを確実に提供するとともに、輸送の安全、利用者利益の保護と利便の増進、公共の福祉の増進を目的とした道路運送法の下で、日々乗務してきた。ライドシェアはこのことを根本から覆すものである。

昨年2月に行われた福岡での実証実験は、国交省の勧告で中止となった。当然である。利用者の安全面でも問題が多く、事故の賠償問題や利用者へのレイプ事件、料金トラブルなどが懸念されるからだ。
世界中のタクシードライバーがウーバー社への批判と抗議を強めている。

また、国の言う「過疎地域等」は既に市町村主宰の自家用車有償運送運営協議会や地域公共交通会議の中で事業者代表、利用者代表、労働者代表等で要綱などのルールを守って対策をとってきている。

また、九州各地で、ハイタク産業の適正化・活性化に力を注いでいる最中でもある。
我々は、全国のハイタク労働者と連携を密にして力の限り闘い、白タク合法化を絶対に阻止する。


原告意見陳述:長時間労働で生活できないのは不条理だ

全自交青森地連に所属する8名の仲間が、タクシーの供給過剰対策を定めた改正タクシー適正化・活性化特別措置法の「人口30万人以上」という指定基準によって特定地域に指定されなかったことで、青森市のタクシー運転手が低収入を強いられているとして国を訴えた裁判の第2回弁論が3月4日、青森地裁で行われました。

原告団の工藤靖団長は意見陳述で「長時間労働にさらされながら、生活すら維持できない現状は不条理そのもの」と訴えました。国側は準備書面で反論し、棄却を求めました。

この日、裁判所で原告団の工藤靖団長が意見陳述を行い、タクシー労働者が置かれている苦境を説明し「安全輸送を社会的使命とするタクシー労働者が、深夜労働を含む長時間労働にさらされながら生活が維持できない現状は不条理そのものだ」と訴えました。

一方、国側は準備書面で反論し「人口30万人の指標がなかったとしても、協議会の同意の要件も欠いているため、青森交通圏が特定地域に指定されることはなかった」という驚くべき主張を展開し、傍聴者の怒りを買いました。

また、改正法では特定地域で強制力のある方法による供給力削減の制度を導入されたことを説明し、「確実かつ迅速な運転者の賃金水準の回復を効果的に促進することを目的としている」と言っておきながら「原告らの収入の維持は業務上の努力や工夫、会社の営業努力によって図られるもの」と的外れな主張に終始しました。

報告集会には、全自交労連から松永書記長、高橋書記次長、東北地連の鈴木委員長、林書記長、北海道地連函館地協の佐々木委員長と交運労協や社民党が駆けつけるとともに、青森地連の仲間が多数参加しました。

青森地連の江良書記長が司会を務め、横山弁護士が裁判の内容を説明しました。その後、3名が激励と連帯の挨拶を行い、青森地連の後藤委員長の音頭でガンバロウを三唱しました。次回弁論は4月27日、11時開廷です。




原告団長:工藤靖さん
国の対応を是正する判断を

原告団長 工藤靖さん
私は、タクシー運転手として15年を数えます。

2002年にタクシー規制緩和が始まり車両数が増加しました。

需要が縮小する中で、増車の弊害は大きく営業収入は大きく低下しました。特にここ2・3年は給料も手取りで10万円を割り込むことも多く、同僚が「全日制の高校に入学させられなかった」と悲痛な表情で語った姿を忘れられません。改正特措法で青森市が人口30万に僅かに足りなかったために特定地域の候補地から外されましたが、適正車両数との乖離率や乗務員の所得額を指標とすべきです。長時間労働にさらされながら働いて生活すら維持できないのは不条理そのものと言わなければなりません。裁判所は、国の対応を是正する判断をお願いします。



ライドシェアの危険性を訴える

岩手県交運労協(柴谷正孝議長)は3月15日、岩手県庁を訪ね、達増拓也知事にライドシェアの拡大と白タク行為の危険性を訴え、国家戦略特区でのこうした申請を行わないよう要請しました。

この日、全自交労連の伊藤実委員長、高橋学書記次長、岩手地本の森茂委員長、東館政芳書記長の4名が同席し、意見交換しました。

岩手県交運労協の柴谷正孝議長と全自交労連の伊藤議長は「公共交通の重要性は高まっている。路線バス廃止後はデマンド交通等でタクシーを積極的に活用して欲しい」「国家戦略特区で自家用車を使ったライドシェアの拡大が検討されているが、安全や利用者保護の点で大きな問題がある」と訴えました。

これに対し、達増拓也岩手県知事は「アメリカのウーバー社によるライドシェアが拡大していることは知っている。人の輸送にとって安全は最も大切。タクシー規制緩和で事業が成長したとか労働者の生活が向上したという話は聞いたことがない」とした上で「岩手県としてはライドシェアの導入は全く考えていないし、申請することはない。これまでの地域公共交通会議などを大切にして対応したい」と答えました。

意見交換で出席者は、ウーバーの海外での犯罪事例や軽井沢で発生したバス事故の根本原因が規制緩和にあることなどを訴え、地域公共交通の維持を要請しました。




新幹線効果と運賃改定を活かし賃金改善へ

富山地連(石橋剛委員長)は2月15日、富山交通福祉棟会議室で第37回委員会を開き、執行部と各加盟単組から選任された委員18名が出席して春闘方針を確立しました。

冒頭、主催者代表として演壇に立った富山地連・石橋委員長は「昨年3月の北陸新幹線開業以来、運送収入の回復が見られ、本年2月1日からの運賃改定で更に増収に向かうと予想される。ただ、一昨年4月からの消費増税や物価上昇が家計に響いている現状では負担増に賃金が追い付いていない」「今春闘は、新幹線効果や運賃改定など、またとない春闘環境を背景に賃金改善を実現したい」と挨拶。 その後、2016春闘方針を提案。①全自交未加盟者との交流を重ねて地域の賃金相場を伝え、個人加盟・支部作りなどの加入促進に全力で取り組む、②参議院議員選挙で安倍政権に終止符を打ち、政策要求実現のため、民主党・社民党の推薦候補者の勝利を勝ち取ることを訴えました。

また、運転代行の白タク行為に苦しめられてきた地域として、ライドシェアと称する白タク合法化の阻止を全員で確認しました。

春闘方針を採択し、委員会の最後に、「2016春闘勝利、夏の参院選勝利に向けて団結してガンバロウ」と参加者全員で元気よくガンバロウ三唱を行い、成功裡に終了しました。




組合員と家族の生活を守りぬく

山梨地連・山梨貸切労組は2月18日から3日間、甲府市勤労者福祉センターで2016春闘に向けた職場集会を開催し、春闘方針を確立し、本格始動しました。

鶴田委員長は挨拶で「2016春闘では、組合員・家族の生活と命を守るために全力を尽す。特措法の課題解決やライドシェアの白タク合法化阻止の闘いには、夏に行われる参院選を一致団結で闘い抜き、『たしろかおる』の勝利を勝ち取らなければならない」と呼びかけました。

来賓として、全自交関東地連の直井書記長らが、駆けつけ、2016春闘の勝利に向けて共に闘う決意を述べるとともに、7月に迫った参議院選挙の重要性を訴え、参加者を激励しました。
続いて、長瀬書記長が、2016春闘の方針案を提案しました。質疑の後、全体の拍手で承認されました。
集会の最後に赤池執行委員によるガンバロウ三唱で春闘と参議院選挙の勝利を誓い合い集会を終了しました。




団結力発揮し自主経営スタート

全自交山形地本酒田観光支部は、団結力を発揮し3月1日より、昨年夏の倒産を乗り越え、新会社の株式会社観光タクシー(代表取締役・池田三也)として自主経営をスタートさせました。

酒田観光タクシーは昨年4月から経営が行きづまり、従業員の未払い賃金が発生。社会保険の未納も多く、組合は地元の東海林正樹弁護士に相談し、対策を検討しました。

組合の職場集会では新会社を設立して事業の譲渡譲受により、雇用の確保をめざすことを提案。組合員からは退職金への不安の声が寄せられるなどしましたが、全員がこれに賛同し、自主経営をめざして努力を重ねました。

組合が新会社の(株)観光タクシーを設立する矢先の7月21日、会社は裁判所に破産を申し立てました。負債総額は1億3千万円でした。

破産開始決定後も破産管財人の下での事業の継続が認められ、通常の営業を続けました。
破産手続中も売上は大きく落ち込むことがなかったため賃金の未払いが解消されるとともに、9月24日には裁判所が新会社への譲渡譲受を許可。これを受けて東北運輸局に対し譲渡譲受認可申請を行うと同時に社屋の老朽化が進んでいたため、新たに賃貸契約を結び新天地で開業することにしました。そして12月22日に運輸局から譲渡譲受の認可書の交付を受けました。酒田観光支部の組合員が、一人の離脱者もなく団結した力で多くの困難を乗り越えて自主経営を実現させたことは今後の教訓となります。

また、山形地本、連合酒田地協、平和労組会議の物心両面にわたる支援が大きな力となって取り組みを支えました。

池田三也社長は「これからが本番。乗務員を確保し、営業面もいろいろと挑戦して自主経営を軌道に乗せたい」「市民に信頼されるタクシー会社になるようみんなで頑張る」と抱負を語りました。




事業者とも連携しライドシェア阻止

全自交関西地連は2月22日、大阪市PLP会館で2016春闘討論集会を開催し、昨年、急に浮上した白タク合法化絶対阻止を盛り込んだ春闘方針を確立しました。

主催者代表の北坂委員長は、「改正タク特法が施行されて2年経過したが実効ある運用が出来ていない。安倍首相官邸を取り巻く規制改革会議、三木谷・新経済連盟代表幹事など規制緩和を推進する勢力にとって、都合の悪い改正法の趣旨がねじ曲げられた」「特定地域指定基準は矛盾だらけ。全国で19地域しか特定地域になっていない。しかし特定地域に指定された神戸市・大阪市域では、業界が抱える問題を解決するため積極的に取り組んでいく」「白タク・ライドシェアの合法化が認められれば、タクシー産業そのものが崩壊するのは間違いなく、全自交を中心に事業者団体とも連携して絶対阻止する」と挨拶しました。

今回の討論集会では、講師に大阪労働者弁護団の普門大輔弁護士を招き、「春闘要求と団体交渉における具体的戦術」をテーマに講演を行い、団体交渉において組合側がやるべき準備や、経営側不当労働行為への対応などについて具体的な例を示し、団交に弁護士・社労士が入った場合の対策も、大阪労働者弁護団資料を基に説明した。

引き続き、全自交労連・松永書記長から「積極交渉で労働条件の大幅改善へ・安全破壊の白タク合法化阻止」をテーマに講演がありました。

講演後、加藤書記長が2016春闘方針を提案し、採択され、全自交関西地連としての春闘が始動しました。




生活改善実現の春闘にする

全自交山形地本(遠藤委員長)は2月27日、山形市内で2016生活改善セミナーを開きました。

遠藤委員長は「今年こそ生活改善を実現する春闘にしよう」と参加者に訴えました。
来賓には全自交本部の高橋書記次長と東北地連の鈴木委員長が出席し、白タク合法化阻止、現状維持突破の春闘交渉、政策闘争の前進、春闘の歴史、組合結成の経験について講演しました。

その後、島貫書記長が2016春闘方針を提案し、全員で確認するとともに「働く者にとって魅力ある産業に再生する」とする闘争宣言を採択しました。
また、東北地連から、自主経営に入る酒田観光支部に対し支援カンパが贈呈され、職場再建を祝い、激励しました。




組織拡大目指す

全自交宮城地本(嶺岸委員長)は2月20日、仙台市内で春闘討論集会を開きました。

嶺岸委員長は震災復興の現状を述べた後「ライドシェアを阻止するためにも参議院選挙に勝利しよう」とあいさつしました。

来賓として、労連本部から高橋書記次長と東北地連から鈴木委員長が駆けつけ、2016春闘の課題や白タク阻止の運動強化について講演しました。続いて、春闘方針を提案した戸村書記長は「仲間を増やし、職場の団結力で賃金改善を勝ち取ろう」と参加者に呼びかけました。質疑では、特定地域協議会の地域計画論議が進まないことに対する質問が出され、取り組み強化を確認しました。





ライドシェアを阻止する

全自交北陸信越5県(新潟・長野・石川・福井・富山)が2月25・26日の両日、長野県湯田中温泉で2016春闘討論集会を開催しました。

講師として、全自交本部・松永書記長、中部地連・服部委員長を招き、総勢56名が結集しました。

松本文人 長野地連執行委員長
冒頭、主催県を代表し挨拶に立った松本文人・長野地連執行委員長(写真)は「労働組合にとって大事な時期。活発な論議を重ねて集会を成功させよう」と挨拶しました。

第一日目は、全自交中部地連・服部委員長が講演しました。その後、全自交労連・松永本部書記長が、ライドシェア」と称する白タク行為合法化を絶対に阻止する取り組みと春闘の課題について講演しました。

第二日目は、各地連の現状報告がなされ、新潟、石川、富山、長野の各地連が課題を報告し、全体で共有しました。その中で長野地連から第一交通による買収が報告され、組合を守るために支援を求めました。

最後に富山地連・石橋委員長が「2016春闘勝利、ライドシェア阻止、参院選勝利」の団結ガンバローを三唱し、成功裡に終了しました。


全国自動車交通労働組合連合会
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-7-9
TEL:03-3408-0875 / FAX:03-3497-0107
E-MAIL:zenjiko-roren@zenjiko.or.jp
Copyright(c) Zenjiko-roren.National Federations of Automobile Transport workers Unions.ALL RIGHTS RESERVED.